げんきのみなもと

それなりに幸せな二世帯住宅で暮らしていたのに、父の癌と会社の借金が同時発覚していきなり窮地に追い込まれてしまい、それでもなんとかなるの精神で呑気に書いているブログです(^^;)

日記⑧ 緊急事態宣言の中、弁護士事務所へ

本当は8日に書き始めたのに中々進まず、 更新がかなり遅くなってしまいました。 先日ついに緊急事態宣言が出ましたね。 おかげで子供の入園式は延期になりました。 宣言が出てから、 近隣の地区では早急に入園・入学式の延期が発表されたという話がありまし…

日記⑦ 新型コロナにびびって外出を一切控えてる時の子供との遊び方

久しぶりの更新です。 新型コロナウイルスの影響は相変わらずですね。 とりあえず来週に迫った 息子の入園式は開催されるみたいですが。 新型コロナによる肺炎 一週間前まで元気で普通に会話をしていた人が、急に亡くなってしまう。 いかに重いことか。 仕事…

日記⑥ 抗がん剤治療の開始

今回は久しぶりの日記系記事です。 生活の中で、特に大きな変化はありませんが、現状を記していきます。 先週より、父の抗がん剤治療が開始して約一週間が経過しました。 外来にて二週間に一回投与を行います。 現在、肩に点滴のような袋を付けており、その…

お小遣い③ アンケートサイトで小遣い稼ぎ 楽天インサイトとマクロミル比較

今回はアンケートサイト(アプリ)について書かせて頂きます。 ポイント稼ぎをコツコツとやっていましたが、 空いた時間にもう少し稼げないかなーと思い、始めてみました。 私が使用しているのは 「楽天インサイト」と「マクロミル」です。 実際に使用してみ…

お小遣い② 業界最大手ポイントモール モッピーについて

土曜日に父が退院しました。 少し痩せたようですが、大きな体調不良はないようです。 今後は再来週ぐらいに抗がん剤治療を開始します。 過去の抗がん剤とは違い、 今は副作用もそんなに強くは出ないようなのですが、 先生の話によると少し皮膚のトラブルが発…

お小遣い① 楽天系サービスを使い倒して、楽天スーパーポイントを稼ぐ

ここまでの記事を見返すと中々暗い内容ですねー 実際暗い状況なので仕方がありませんが。 メンタルは割と普通ですが。 ここらで元々このブログを始めた理由である、 お小遣い関連の記事を書きたいと思います! 元々の私の趣味の一部であった ポイント稼ぎに…

日記⑤ オーバーローンによる破産か救済か

父の手術から5日経過し、 現状特に変わったことはありません。 コロナウイルスの影響で面会できないのですが、 LINEで確認した限りでは病状は良好なようです。 ブログに載せ損ねてましたが、 先日、父の手術前に、 以前ブログに載せた個人再生の話をした弁護…

日記④ 大腸癌手術終了

昨日、無事 父の大腸癌手術が終わりました。 先生方ありがとうございました。 時間は5時間程で終わりました。 事前の説明では長引くことはあっても、短縮されることはないと聞いてたので なんだかんだ丸一日かかると思っていたのですが、 ぴったり5時間で終…

日記③ 大腸癌ステージ4 肝転移とは

今回は父の病態について書かせて頂きたいと思います。 本来であれば、病気のことだけ心配して ゆっくり休んで欲しかったのですが、 父の会社倒産及び私自身の自己破産の可能性があり、 息子の今後の事もあるので、悲しんでばかりいられない状況でした。 今は…

日記② 個人再生というもの

前回の記事で、今置かれている立場を記すことができましたが、 改めて読み返す中々読みづらい文章でしたね(^^;) まだまだ不慣れなのでご容赦ください。 前回のおさらいをすると。 父が病気になり就労不能になると、収入がなくなり 会社が倒産してしまうとい…

日記① 父の癌と会社の借金が同時発覚

プロフィール欄にも載せましたが、 私は3年前に二世帯住宅を建てて 二階に私・妻子 一階に両親・祖母の6人暮らしです。 二世帯住宅を建てた経緯としては、 父は自営で建設業を営んでおり、 祖父(10年前に他界)が建てた会社を父が引き継ぎ、借金があったの…

初投稿 副業の始まり

本日よりブログを開設しました! 開設に至った理由としては、直近一ヶ月程度で、私達家族が置かれた状況が変わってしまい、これからどうなっていくかをこのブログに日記的な意味で載せていきたいと思ったからです。 似たような状況で困っている方がいたら、…