げんきのみなもと

それなりに幸せな二世帯住宅で暮らしていたのに、父の癌と会社の借金が同時発覚していきなり窮地に追い込まれてしまい、それでもなんとかなるの精神で呑気に書いているブログです(^^;)

お小遣い③ アンケートサイトで小遣い稼ぎ 楽天インサイトとマクロミル比較

今回はアンケートサイト(アプリ)について書かせて頂きます。

 

ポイント稼ぎをコツコツとやっていましたが、

空いた時間にもう少し稼げないかなーと思い、始めてみました。

 

私が使用しているのは

楽天インサイト」と「マクロミル」です。

 

 

実際に使用してみての感想を比較して書かせて頂きます。

 

 

 

そもそもアンケートサイトとは

自分のページにどんどんアンケートが送られてくるので、

それを答えるとポイントがもらえるという仕組みです。

 

 

質問数が二つ三つで1分程度で終わるものもあれば、

質問数がかなり多く、全て答えきるまで10分以上かかるものもあります。

 

 

質問数が少ないものだと獲得ポイントは2、3ポイントだったり、

多いものだと30~100ポイントを一気にもらえたりします。

 

ネットでもスマホアプリでも回答可能です。

 

 

アンケートの種類は大きく分けて四種類

①ネット上での回答

②会場に行っての回答や座談会形式

③電話での回答

④商品サンプルを使用しての回答

 

私はほとんど①だけです。

③と④も申し込みをしたことはありますが、

条件から外れてしまったようで、現時点で未実施です。

 

 

 

ここまでは楽天インサイトマクロミルもやり方がほとんど一緒です。

 

 

一つ疑問に思ったことは

アンケートで個人情報を答えて大丈夫なのか?

と私も思いましたが、

 

私たちが答えるアンケートとは

様々な企業とアンケート会社が提携しており、

個人情報を除いたデータを企業に渡すこととなっているようです。

 

なので、自分たちが答えることによる情報漏洩の心配はないようです

また、セキュリティも万全にされているようです。

 

 

調べて名前が挙がってくるような企業であれば全く心配ないようですね。

 

 

 

では、実際に体験してみての比較、説明を書いていきます。

 

 

 

楽天インサイトとは

名前の通り、楽天が提供しているアンケートサービスです。

 

もらえるポイントは当然、楽天スーパーポイントです。

期間限定ポイントなので期限には注意が必要です。

 

アンケートの数はやや少なめ。

 

一つのアンケートの質問数は多いため、もらえるポイントは多いですが、

アンケートの条件に当て嵌まらないと

2ポイント程度で途中終了となることもあります。

 

アンケートを進めてみないと座談会なのか電話なのかわからない場合もありますが、

最後に断っても、途中までのポイントはもらえます。

 

私は大体、1ヶ月で200~300ポイントぐらいもらっています。

 

一つ一つのアンケートが長い場合が多いため、割と時間かかってしまうので

中々、消化しきれないときが多いですね。

 

 

 

 

次はマクロミルについて説明します。

 

マクロミルとは元々、マーケティングやネットリサーチを目的とした会社なようで

アンケート系ではかなりの大手のようですね。

 

楽天インサイトとの比較ですが、

マクロミルはとにかくアンケートの数が多いです。

 

1日、何10件も送られてくるため、やはり消化しきれないぐらいです。

 

アンケートの内容は質問数が少なく、

二つ三つ答えると2~3ポイントがもらえます。

それをこなしていくとクリック系のようにコツコツ貯まっていきます。

 

事前アンケートをコツコツこなしていくと

本アンケートが送られてくるようになり、

それを答えると30~50ポイントもらえたりします。

 

アプリの動作性は割とサクサク動いてくれて、やり易いと思います。

 

アンケートの題目から、座談会なのか電話なのかわかるのもメリットですね。

 

 

マクロミルで貯まるポイントの使い道は

銀行口座に現金として変換する。

他のポイントに変換する。

商品と交換する等にあります。

 

変換先にはゆうちょ銀行やみずほ銀行等様々な銀行があり、

500ポイントから変換でき、手数料が無料です。

 

ポイントの変換先はAmazonギフト券やTポイントがあります。

 

銀行振替は無料なのはかなり大きいメリットですね!

 

 

私はマクロミルでは1ヶ月辺り500~600ポイント稼ぐことができました。

 

やや楽天インサイトより多いですね。

直ぐに出来る手軽さが魅力でちょっとした隙間にできます。

 

 

以上が二つのアンケートサイトの比較になります。

 

是非気になる方は登録してみて下さい。

登録するだけでもポイントがもらえますよ!

 

 

 

マクロミルはこちら↓

アンケートモニター登録

 

 楽天インサイトはこちら↓